定年再出発  

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あじさい忌

あじさい忌


日曜日に若林暢の3回忌法要で小平の霊園に行った。若林暢、ヴァイオリニスト。201668日没す 享年58。早い死だ。私は生前の彼女を知らない。死後1年経ったとき、ひょんなことでその死を知ることになったのだが。


梅雨のさなかのお参りであったが、運良く最後まで一雨もなかった。参拝者全員が滞りなくご焼香してご冥福をを祈念することが出来た。祭壇には花束がいくつも並べられた中に、紫陽花が混じっていた。うす紫の紫陽花はどこか寂しげで、いかにも暢さんの孤独性を表しているような気がした。司式は長年の後援者でもあった戸部師。式の冒頭に叔父上のご挨拶があり、その後順に墓前に進み出て焼香する。最後に全員で般若心経を3度唱えて式を終えた。


時折墓地に車輌音が響く。姿は見えないが、お墓の裏に西武新宿線が走っているらしい。通る度に一陣の風が巻き起こり墓苑の木々の葉裏をそよがす。日曜の昼下がり。小平霊園は人影もまばらで静寂に満ちていた。


まだ墨の色も新しい暢さんの墓碑銘に寄ると、その両側に両親の名前があった。ちちは暢さんの死より2年前に逝去、母は暢さんお半年後に昇天された。暢さんをまるで抱くかのように、3つの名前が並んでいる。暢さんはけっしてひとりではない。ご両親の愛情に包まれて安らかに眠っているのだ。


あじさい忌 父母に抱かれ 安らけく


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by yamato-y | 2018-06-19 15:47 | Comments(0)

追悼番組ではない

絵本作家かこさとしさん

今夜の「プロフェショナル」は魂に響いた。末期のかこさとしさんの生き方を描いた作品である。本年春先にかこさんの訃音を知っていたが、そのお悔みを兼ねた追悼番組かと思っていると、冒頭にテロップで、「この番組は追悼番組ではない」とえらく挑戦的な物言いから始まった。
 実際、映像は死相の出たかこさんの最後の苦闘を描いている。単に故人の業績を称揚して供養にしようという考えは、制作者もかこさんの長女も微塵もない。その覚悟はよく分かったが、それにしても伴侶よりもというか伴侶を差し置いて娘が父の末期の面倒を見るという構図が気になった。例えば名前テロップでも長女はいち早く紹介されたが、そこにいる妻は何も言及されない。何かあるのかと勘繰りたくなった。同業の深読みであろうか。

かこさんとは同郷だから親近感は昔からあった。そして15年ほど前絵本のドキュメンタリーを作ったとき、絵本作家3人のひとりとして登場してもらったことがあるが、絵本制作に向かうかこさんの真摯な態度に感動したことを思い出した。そのときかこさんの来歴をリサーチしたのだが、かこさんの戦争観はなかなか複雑であった。今回はとてもシンプルに語られて、いささか表現がアバウト(単調)ではないかと、せっかくの作品を惜しんだ。

 番組後半で次作の絵本について相談するシーンで、かこさんの呼吸が突然変化したとき衝撃を受けた。まさにわたしは息を呑んだ。かこさんの呼吸が下顎呼吸(open-mouth breathing)に変わったからだ。死の間際の人が行う呼吸ーー。
 ああこの偉大な絵本作家がまもなく世を去るかと思うと、いたたまれない気持ちになった。おそらく、視聴者にこういう思いを残すかもしれないと制作者は考えたにちがいない。だから最終章で人間の生命の設計図のエピソードをさりげなくだが深い思いをこめて制作者は置いておいたのだろう。

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by yamato-y | 2018-06-05 00:48 | Comments(0)

2018年6月のこと

日傘のぴんこちゃん

今朝、久しぶりにぴんこちゃんに会った。朝から気温がぐんぐん上がるなか、ぴんこちゃんは黄色のサマースェーター、水色のスカートそして片手に日傘を持って目黒通りを堂々とぴんこぴんこ歩いていた。脳性まひの後遺症だろうと推測するが、体半分が不自由になっていて、片側を軸にバランスをとっている。だから歩行がままならず大きく体を揺らして歩く。一度、澁谷駅前の大交差点で信号待ちのぴんこちゃんを見かけたとき、ぴんこちゃんは体を休めるためか、側道の電柱に体を預けていた。100米歩くのだけでも相当負担があるにちがいないが、そういうことにめげず、雨の日も嵐の日も、晴れた暑い日もぴんこちゃんは一歩一歩歩く。

 私だけが知っているのであって、ぴんこちゃんは私の存在など知らない。健気でおしゃれで頑張りやのぴんこちゃんにいつか声をかけて友達になりたいが、20代の女子に70のおっさん(客観的には爺さんか)がナンパするのも気がひけて、まだ口をきいたことがない。

4年ほど前、まだ仕事場に行っていた頃、あるとき気分が滅入っていてむしゃくしゃしていた。すると前をぴんこちゃんが懸命に歩いて家路に向かう姿が見えた。なんだか胸に熱いものを感じた。権之助坂の夕日がひときわ赤く燃えた日のことだ。

 ぴんこちゃんとすれ違った後、私は白金の自然教育園の森に行った。松平讃岐守の下屋敷後が広大な武蔵野になっていて国立の自然公園。料金は65以上は無料で、ときどき樹木や草花に会いたくなるとやってくる。自宅から5分ほどにあるから便利。

 初夏の園内、薄紫の花が目についた。のはなしょうぶ、くさふじ、名の知れない草花、いずれも6月の花の色に相応しい「淡さ」に好感をもった。

 林間で読書に最適のシーズン。奥の休憩ゾーンのベンチに寝転がって、昨日購入した新書『日本軍兵士』(吉田裕著、中公新書)の序章と1章を読む。今この本が売れていると聞いて奇異な気がしたが、読み進めると納得。語り口が秀逸、あの戦争を取り扱う切り口が斬新、なにより文章が簡明で読みやすいのだ。

 1例。15年戦争で日本軍兵士が死んでいった理由のひとつとして、虫歯があったことを著者は丁寧に説明する。意外な事実だが、読むうちにその論旨に次第に賛同していくように持っていかれる。

 そして内務班のなかで起きた陰惨な出来事。最近話題となる日大アメフトのコーチという古参兵のイジメと同じ構図いうか、あの戦争が敗北に終わったとき、こういう過ちを二度と起こさないと誓ったはずだが、またもや亡霊が甦ったと苦い思いにとらわれる。それにしても、あの大学の理事長、学長、理事、ヘッドコーチの面々。まるでたけしの「アウトレッジ」に出てくるままの悪相だ。

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by yamato-y | 2018-06-03 16:02 | Comments(0)

やさぐれて図書館

(図書館)めぐり/やさぐれて水無月

去年(2017)1月月末にサラリーマンを降りた。あれから1年半やさぐれて経過した。この間、一番苦労したのは一日の時間をどうつぶすか、どう生かすかだった。

退職をしたら、これまで読む時間がないと思われた浩瀚な小説評論の類を読破してやるぞと意気込んだのも最初の半月。有為の奥山けふ越えてただダラダラと無為な時間をやり過ごす。そんな日が半年以上続いたかな。

スポーツジムに通うようになって午前中の時間はなんとか充填することが出来たものの、午後の7時間以上の無為砂漠には参った。広大である。果てが見えない。

 居場所を探した。近場で、去年まで通っていた明治学院大学の図書館にあたりをつけた。ここなら家からも近いし、学生中心の利用者層で年配のやっかいな退職者崩れ(自分で自分を毀損している)はいない。なにより空いている。近くに学食があり、腹が減ったら即麺類。居心地は悪くない。ここを地盤に読書計画でも立てるかと思う矢先、大学当局から講師の身分が解消されると図書館利用の権利は消滅しますと告げられた。出入り禁止ということだ。

この2年ほど、目黒駅前の自宅から徒歩で行ける地域図書館を探し歩いた。最初が目黒川沿いの目黒区民センターに属する目黒区立図書館。徒歩で10分、至便。いまも利用している。この図書館の南側に朝倉文夫の彫像「花の影」が鎮座している。フォルムが素晴らしい。毎朝、この前を通るたびに朝倉の造形力に舌を巻き、像に向かって感謝の祈りを捧げる(偶像礼拝)

次は渋谷区の東町にある渋谷区立図書館。国学院大学の裏手にひっそりとあるこじんまりとした図書館で、これはネットの地域情報で見つけた。蔵書はやや貧しいが、近代日本文学の正典は一通りある。ここの難点は、私と同様、リタイア組のおっさんたちとさぼって休憩を貪る若いセールス人種とのショバ争いが活発なことだ。が、それほど激しいともいえない。目をつむれば都会の小さなオアシスにすぐ変貌する。

 次に見つけたのが広尾の有栖川公園の中にある、都立図書館。家から徒歩で30分、3キロ弱の道のりだが白金台地の麓をまくような路地道が続き風情は悪くなく、かつ有栖川公園自体が緑濃きゾーンで癒されること限りなし。この図書館ほどになると蔵書も充実し、毎月開かれる特集展も悪くない。周辺は大使館が多く、サッカーを楽しむ子供らの言語が何語か分からない。そばの坂は南部坂、赤穂浪士に出てくるのとは別だ。

 今年に入って通うことにしたのは、高輪の清正公神社近くにある港区立高輪図書館。大きな道路に面した交通の便が良い図書館だ。我が家からプラチナ通りのドンキまで10分、そこから図書館まで10分、合わせて20分の道のりだ。規模は渋谷の東図書館と同じくらい。昼過ぎは復習予習に熱心な小中学生が机を占拠している。珍しい本や稀覯本はほとんどない。図書館というより本のテーマパークもしくは本の児童遊園。

 この半月せっせと通っているのは、大本山国会図書館。六本木1丁目まで地下鉄で行き、そこから永田町まで歩く。およそ20分。国会ゾーンに入ると、至ところに警察官の姿が現れる。慣れないうちは身構えたが、今じゃ気にならない。

 敷居の高い図書館かと畏れたが、IT化が進んで短時間で希望書と出会える。特に貴重な書籍資料はデジタライズ化されているから、取扱いに気をつかわなくてよいことと、気楽に貴重本を請求できることはナイスだ。ただし、ここでは知り合いと遭遇する機会が高い。この一か月で私は4人の同業者やライターの方とばったりエンカウンター。 

こうして1年余り、図書館に関することだけ精通するようになった。別に真面目に人生を送ろうなんて殊勝なことを志していない。所得がない以上、可処分は最少にせざるをえなくなり、いきおい無料の公立図書館に足が向くようになっただけだ。
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by yamato-y | 2018-06-02 16:10 | Comments(0)


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