暑さをやり過ごすために
とにかく暑い。夜中に何度も目が覚める。その都度クーラーを入れるが冷えっぱなしでは体に悪い。
起きて来てスイッチを切る。これを繰り返していると寝不足になる。(タイマーの使い方が分からない)
今日も朝から強い日差しで、朝寝もできない。
いささか、体が草臥れてきている。午前中は頭がぼーっとしている。
かといって、喫茶店のクーラーがガンガン効いている場所にでも逃げ込む気にはならない。オフィスは適温だが、人がおおぜいいるだけで暑苦しさが出て来るし。
気分転換に夏休みでもとって、どこかに行きたい。だが、先立つものはない。
7月の初めの頃は体もしゃきっとしていたが、ここ数日重く感じる。今年の暑さはボディブローのようなドスンとした重さがある。
昨日は、京都から学生4人が来て、会社訪問のようなことの受け入れをした。広いスタジオを次々に見学していくのもけっこう疲れるものだ。学生たちは若いからけろりとしているが、当方はそういうわけにはいかない。
学生の一人は自転車で京都から柏まで来たという。柏の知人宅に自転車を預けて、電車で今日は来ましたと明るく笑う。その明るさがまぶしい。
彼は、会社訪問を終えた足で、自転車で北海道に向かうそうだ。この炎天を行くなんて、若さだからこそできるのだろう。
振り返れば、私の場合学生時代とは40年前のことか。
金沢郊外の安原というスイカの産地まで、真夏のバスに乗って出かけたことを思い出した。延々と広がるスイカ畑を見て来ただけだが、今も心に残っている。
犬が暑そうに歩いている。毛むくじゃらのいかにも暑そうな犬。大変だよなあと声をかけたくなる。
暑いと無性に怒りっぽくなる。何を見ても読んでも腹立たしい。
来られた記念に下のランキングをクリックして行ってくれませんか
人気blogランキング