for you…
眠れないまま、youtubeをいじっていた。
高橋真梨子の懐かしい歌、for you…にヒットした。
今夜のように、胸に苦い塊を覚えるときは、染み込んでくるような歌だ。
高橋の歌のうまさは有名だが、この歌の詞がとてもいい。作詞は大津あきらだった。
この人のことを20年も前に会った人だと思い出した。
そうだ。宇田川町の裏町に「番屋」という店があった。雑居ビルの急な階段を登った2階にあって、いつも繁盛していた。北海道出身の夫婦が店をやっていた。30代から40代までは、此の店に通いつめたものだ。焼酎のお湯割りを覚えたのもこの店だった。銀ダラがめっぽう美味かった。函館のイカの粕漬けなんてものもいけた。
その頃、こども音楽番組を担当していて、毎週木曜日が本番だった。9時過ぎに終わると、帰りはいつもこの店に足を向けた。
そこに、いつも大津さんがいた。彼女といっしょだった。彼女のほうが有名だったから、最初に気づいたのはその根岸季衣さんのほうからだ。
つかこうへい劇団の看板女優だった根岸さん。いかにも強い女のイメージだったが、その番屋で見せる顔は恋する女の優しい顔だった。いい感じだなと思っていたら、そのうち二人は結婚した。大津さんはひげをもじゃもじゃと生やしていて、寡黙だったが、やさしそうな人物だった。
それから数年後、いや10数年後かな、大津さんが死んだ。まだ50歳にもなっていなかったはずだ。
今夜、高橋真梨子の「for you…」を聞きながら、睦まじく酒を酌み交わしていた、大津さんと根岸さんの姿を思い出した。
歌を聴いていたら、なんと3時を回った。
来られた記念に下のランキングをクリックして行ってくれませんか
人気blogランキング