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連れて逃げてよ

連れて逃げてよ

昨夜、「たけしの誰でもピカソ」の”ちあきなおみ”を見た。
伝説の「ねえ、あんた」の歌唱と映像がスクープ扱いで紹介されたが、たしかに凄かった。
沁みるような歌声、劇的な演ずる歌唱、聞く者の心をとらえずにいられないものだった。

ちあきの歌は薄幸な水商売の女の境遇を歌ったものが多い。「紅とんぼ」にしても「ねえ、あんた」も私の好きな「花吹雪」にしても。

「矢切の渡し」は、親の心にそむいて江戸を離れて北へ向かう男と女の物語。二人には添えない事情があった。それでもいっしょになりたい。女は男に切羽つまって懇願する、「連れて逃げてよ」男も心意気を示して「ついておいでよ」と答える。冷たい雨の降る夕暮の矢切の小さな渡し場。小さな舟に隠れるように乗って、何が待つか分からない未知に向かう。
ちあきなおみはこの男と女の不安と喜び、戸惑いと決意が交錯する物語を切々と歌い上げている。
彼女のドラマティックな歌唱力によるものとしても、歌の内容にちあきなおみその人の、人生ともファンは重ねたくなる。

ちあきは俳優郷鍈治と出会ったのは、「矢切の渡し」をレコーディングした頃と思われる。
そして、78年にその郷と夫婦の契りを交わした。二世を誓ったのだ。
郷は役者を降りて、ちあきのプロデューサーのようなマネージャーのような存在になってゆく。郷はそれほどちあきに打ち込んだのだろう。ちあきも郷をすっかりたよる。この結びつきは尋常ではないことは誰の目にもわかった。

ところで、少女時代、転校を繰り返したちあきは幸せの薄い女だった。ちあきは前座歌手をやっていた頃、可愛がってくれた役者がいたそうな。その人は若くして急死したと伝えられる。ちあきは人の死におびえるようになった。不幸には敏感になった。だから、郷との関係をひときわ大切にしたのだろう。

郷といっしょになってからのちあきは、以前にもまして歌がうまくなった。さまざまなジャンルにも挑んでゆく。演歌からジャズ、シャンソン、はてはポルトガルのファドまで、ちあきの歌声は凄みをましてゆく。シャンソンのような物語性のある歌を、船村徹はドラマティック歌謡と呼んだ。「喝采」にしろ「ねえ、あんた」にしても、彼女の歌は聞くものにドラマを幻視させた。
結婚して14年目に悲劇が訪れた。最愛の夫が92年に早世する。ちあきは自分を見失った。有名な逸話がある。郷の棺を閉じるとき、ちあきが「私も一緒に焼いて」と泣きさけんだ。そして、夫が死んでからいっさいの活動を停止したちあきなおみーー。
その人生は彼女の歌う世界とあまりに近い。名曲「喝采」にしても、後から見れば、彼女の夫を失った心境と重なる。

この歌声を聞いていて思い出さずにいられない人たちがある。
その夫婦は渋谷で小さな酒場をやっていたが、どこか理由ありを感じさせた二人だった。親父は寡黙で厨房にたち、女房はせっせと客を世話していた。店は繁盛した。
どうやら亭主は以前結婚していて子供もいたらしい。それと別れて今の女房といっしょになったようだ。二人に子はなかった。睦まじく、休みは東京近郊をよく旅していた。親父は歴史が好きだったから古跡でもめぐっていたらしい。

親父が70を前にして、二人は店をたたんで町を去った。
房総の小さな町で、大工普請の数奇屋に住んで余生を送っていると、噂を聞いた。だが、その平穏は2年も続かなかった。
親父に癌が発見され。北総の大学病院に通うようになったのだ。住まいもその大学に近いところへ移した。という話を聞かされて1年も経たないかのうちに、二人の消息はふっつりと消えた。親父が死んだらしい。女将は悲しみに沈んだ。いっさいの連絡を断って、消えたのだ。
まるで、ちあきなおみと同じではないだろうか。
昨夜、ちあきの歌を聞きながら、あの夫婦のことをずっと思いつづけた。

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by yamato-y | 2008-01-26 21:54 | Comments(0)
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