吉田蓑助師匠
文楽・人形浄瑠璃の、人形遣い吉田蓑助。人間国宝である。
本日、国立劇場稽古場でお会いして挨拶申し上げた。最初はきょとんとしていた師匠、私が「心の旅でお手伝いさせていただいたプロデューサーです」と名乗ると、破顔一笑。このうえなく嬉しいといった表情で、私を見つめた。
今から9年前になるだろうか。私が「世界わが心の旅」を作っていた頃だ。毎回、旅人にあたるゲストを選定して、海外に送り出し、毎週のように編集、ポスト=プロダクションに追いまくられていた。およそ20人のゲストの旅番組を作ったことになる。すべてが気に入った作品とはならない。中には、単なる骨休めで海外旅行してきたといわんばかりの「駄作」もあった。その中で、吉田蓑助師匠の作品は心に残った。題して、「ギリシャ・月光に舞う鷺娘」。
当時65歳だった師匠は油が乗っていた。日本だけでなく世界各地で開かれる演劇フォーラムに招聘され、飛び回っていた。その体験の中で、一番再訪したい場所はどこかと尋ねると、すぐ「ギリシャ、パルテノン神殿」と師匠は答えた。そこで見た月夜が忘れられない、かの地で「鷺娘」を正装で演じてみたいと前から思っていたと、言うのだ。
ギリシャ政府の招請ならともかく、自主的に旅するのなら、それはプライベートなパフォーマンスにしかならないのだが、それでもいいかと念を押す。それでもいいと、師匠は言いきった。
そして、決行した。三人の人形遣いがパルテノンを望む対岸の丘に立った。吉田蓑助、ともう2人の弟子である。観客がまったくいない小さな展望台で、師匠は紋付袴の正装の出遣い、あとの二人は黒遣いで、「鷺娘」を演じたのである。無客の中、カメラが見守るなかでの無心の演技は幽玄で、この世のものとは思えない鷺の精。まさに夢のような光景であった。
後に、日本でその映像を再生して見た私たちは息を呑んだ。
この番組が放送されたときも、師匠はとても喜んだと聞いて、制作した私たちは嬉しかった。機会があれば、この番組の関係者で集まって打ち上げでもしたいですねと、スタッフ内で話し合っていた矢先、師匠が脳卒中で倒れたというニュースが飛びこんできた。病は篤く予断を許さないと聞かされたが、運良く命は取り留めた。だが後遺症が懸念された。
やはり、言葉が不自由となった。だが、懸命のリハビリの甲斐あって、今では舞台に立つことも可能となったのだ。
今回の鶴澤清治の会でも、吉田蓑助師匠は第三部、「文楽ごのみ」に出演している。そこで、私は名乗って、挨拶したのだ。
「師匠、もう一度、機会があれば、パルテノンで鷺娘をやっていただきたいですね」と声をかけると、うれしそうな顔で、言葉ともつかない歓声を上げておられた。思わず、私は熱いものを胸うちに感じた。
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