フライデー
写真週刊誌「FRIDAYフライデー」(講談社)は名前通り金曜日に発売される。
本日発売の同誌に「あしたのジョー」の話題が載っている。先日、私たちがロケした現場の模様を伝えてくれているのだ。さすが、少年マガジンをもつ講談社。他のメディアのことであっても、「あしたのジョー」のことであればきちんと書いてくれるではないか。有難い。一部記事を紹介する。
《いま、37年振りに、あの『伝説のリング』が甦った……。
60年代から70年代にかけて、一世を風靡したボクシング漫画『あしたのジョー』。2月20日、同漫画のキャラクター『力石徹』の葬式で使用されたリングが、会場であった講談社講堂にお目見えした。『あしたのジョーと、あの時代』(3月24日放送)の収録のためである。 力石徹とは、主人公、矢吹丈との激闘の末、散っていったボクサーだ。彼の死を悼む劇作家・寺山修司たちの手によって、1970年3月24日『力石徹告別式』が営まれたのだ。漫画のキャラの葬式はまさに前代未聞。マスコミにも大々的に報道された。作者のちばてつや氏は、再現されたリングを、懐かしそうに眺めてこう語った。
「式を行なった当時は、週刊誌連載でほとんど寝れない生活を送っていたからね。『あしたのジョー』を連載していたのに、僕の明日は全然見えなかった。力石が死んだ後、自分の分身を失ったような気分になったのをよく覚えています」・・・》
この記事は86ページの「News Scope」欄に2枚の写真とともに掲載されている。ぜひ、本文ともども読んでほしい。
さすがプロだ。見出しのキャッチコピーがうまい。
「『あしたのジョー』力石徹のリングを再現」
来られた記念に下のランキングをクリックして行ってくれませんか
人気blogランキング