2月の雨 窓うつ嵐に
窓をうつ雨の音に目が覚めた。雨が降っている。2月の冷たい雨が降っている。
いつもなら嫌な雨と思うが、今年はそうならない。
2月に入って10日ほど、雨がまったく降らなかったので乾燥していた。一昨日から足の裏や甲にひび割れが数箇所走るようになった。大きいのは2センチほどの創傷になっていて、歩くのが辛い。慌てて油やクリームをすりこむが簡単には直らずうんざりしていたところへ、この雨だ。
目が覚めてから1時間ほど布団の中で雨音を聴いていた。屋根をうつ音がぽつぽつと響く。時折風が吹いて雨音が消える。止むとまた雨音の連続になる。その繰り返し。
外は冷たい雨だが寝床の中は暖かく気持ちがいい。小学唱歌「旅愁」の一節を思う。
♪窓うつ嵐に 夢も破れ わびしき思いに 一人悩む
恋しや ふるさと 懐かし父母 夢路に帰るは里の家よ
日があかるくなるにつれ、雨が小止みになってきた。どこかでカラスが鳴いている。
正午になりニュースを見ると、この冷たい雨の中、東京マラソンが行われ、市民ランナー3万人が参加したと報じている。今日は気温があまりあがらず、夜半になって雨があがると天気予報士が語っている。
これから大磯図書館へ本の返却に出かける。雨に濡れそぼったもみじ山は実に美しい。楽しみだ。
来られた記念に下のランキングをクリックして行ってくれませんか
人気blogランキング