嫌いなこと、腹のたつ奴
昔、佐良直美が歌った歌で、「私が好きなもの」というのがあった。ボサノバのリズム、夜明けの渚、三味線の爪弾き・・・と、好きなものを並べた歌だ。日本人お得意の「××尽くし」だ。
私も好きなもの尽くしはあるけれど、今夜は嫌いもの尽くしをやってみよう。
○電車の床にべたりと座り込むこと。特に女子高生がパンツのまま座っていると、汚らしくてかなわない。
○靴の後ろを踏んづけて履くこと。なぜ、きちんとかかとをいれないのか。赤ちゃんならまだしも中学生ならまだしも、二十歳前後の男や女がそうやっていると、苛苛してくる。
○道の真ん中でお喋りに興じて、他の人の邪魔になることなどお構いなしの状態。モット端っこに寄れ。
○やたらコピーをとること、そういうのに限って余分にとって、捨てることが多い。自分の家ではトイレットペーパーすらケチるくせに。
○シルバーシートに当然のように座る奴。
○食器に平気でタバコの吸殻を入れる奴。
○ハイヤーに平然と乗って運転手にドアを開けさせる奴。
○支払いのとき、小銭を放り投げる奴。
○もらった名刺を、本人の前で折ったり畳んだりする奴。
○電車が遅れて怪しからんと、最寄の駅員をつかまえて文句を言う奴。(その駅員のせいではないだろう)
○電車の中で、子供がぐずっていたら「うるさい!」と怒鳴る奴。
○ワンマンバスで、説明をはっきり言わずにムニャムニャ言う運転手。
○行き先を告げても返事しないタクシー運転手。
○みんな我慢して待っているのに、いつまで待たすのかと怒鳴る患者。
○東京の地下鉄の路線。大阪のように系統性がなくわかりにくい。名前を見ても、銀座だって千代田だって日比谷だって同じような地域を指すではないか。営団と都営の切符の買い方が紛らわしい。
○コンピュータ予約になって、なかなか電話がつながらなくなったANA,JAL。
なんだか、小言幸兵衛みたいだ。だが、腹がたつことはこんなことですまない。しょっちゅうある。そんなことで腹を立てていると、また前みたいに脳の血管が切れるぞと家人にバカにされようと、腹が立つものは腹が立つのだ。
来られた記念に下のランキングをクリックして行ってくれませんか
人気blogランキング