サン曜日
本日は休日出勤。午後1時からナレーションを録るのだ。ナレーターは渡邊あゆみさん。
大磯駅へ向かうと、手にビーチボールや浮き輪をかかえた海水浴客が続々降りてくる。
今日は絶好の海水浴日和だ。
私が住んでいるもみじ山は普段は静かだが、夏休みに入ると急に、子供たちの声があちこちから聞こえてくる。
隣のTさん宅にも、娘さんが家族を連れてイギリスから帰ってきた。にぎやかだ。イギリス人の夫君との間に3人の男の子がいる。8歳から2歳までの可愛い盛りが3人もいるのだ。
軒を接しているので、Tさんも我が家に気を使ってくれる。庭で顔を合わせると、「お騒がせしまして」と恐縮する。
結構、騒音には神経質な私だが、子供らの歓声は全然気にならない。ケンカする声も泣き声も全部可愛い。楽しんで、聞き耳を立てるくらいだ。
8歳の上のお兄ちゃんは片言で日本語を操る。日本のおじいちゃんの家に来ると、懸命に日本語を覚えようとしている。今朝も、おじいちゃん、おばあちゃんを相手に練習していた。
「月曜日、火曜日、水曜日・・・」
「じゃ、今日は何曜日?」とおばあちゃんが尋ねた。
「うーん、えーと、サン曜日!」
それを聞いたお母さん、「嫌だ、この子ったら。サンデーと日曜日をごっちゃにしているわ」
Tさん一家は大笑い。
壁を隔てた私も、部屋で、一人でにやにやしている。
来られた記念に下のランキングをクリックして行ってくれませんか
人気blogランキング