キネマの天地
BSで映画「キネマの天地」(松竹)を見た。長い映画であったが、つい最後まで見てしまった。
1986年に、松竹大船撮影所50周年を記念して、この映画は作られた。舞台は松竹が撮影所を大船に移転する直前の1934年頃の蒲田撮影所。城戸四郎所長以下、若き日の斎藤寅次郎、島津保次郎、小津安二郎、清水宏ら気鋭の監督たちが腕を競いあった、松竹の黄金時代を描いている。
出てくる役者の顔ぶれも大変なものだが、脚本もすごい。この映画の監督である山田洋次や山田組の朝間義隆はともかく井上ひさし、山田太一両巨匠まで参加しているのだ。松竹の力の入れようが分かるというもの。
だが、全力投入のわりに物語は中途半端だ。その最大の原因は史実にこだわり過ぎたということであろう。日本映画の伝説になった城戸四郎、小津安二郎、清水宏らの造形に、これまで語られてきたエピソードをできるだけ盛り込もうとしたからではないだろうか。
映画としてはつまらなくなったが、映画史を体感するうえでは面白かった。当時の撮影所の様子や浅草繁華街の雰囲気が目の当たりにできたからだ。
映画のあらすじ。浅草の映画館で売り子をしている田中小春は、ある日、小倉監督(小津がモデル)の目にとまり、蒲田撮影所の大部屋にはいることになる。しかし、エキストラでの演技がうまくいかず悩む。助監督の島田はそんな小春を陰でサポートする。いつしか、二人は惹かれあうが、なかなかうまく事が運ばない。やがて小春は会社が命運をかけた大作の主役に抜擢される。ところが最後の正念場での演技がうまくいかず、小春は自分を見失う。それを見かねて、病気の父がある出来事を語って励ますことになる。その成果が出て
映画は見事完成し、小春はスターになる。一方、父はそんな娘の姿を映画館の銀幕で見ながら静かに息を引き取るのであった。
これだけの話なら大衆的で分かりやすいドラマになるはずだが、なにせ途中のオカズが多い。本筋から離れた逸話があれこれ出てくるのだ。
例えば、清水宏をモデルにした監督の撮影エピソード。雄大な富士を背景にしたゴルフ場の場面で、役者が芝居をしたら大きな声でたしなめるのだ。ここでは主役は富士なのだから、お前らはごちゃごちゃ余計な芝居をするな、と。
この話は有名で、それが再現される楽しみはあるが、映画の本筋とはさほど関係があると思えないのだ。
映画を製作するというのは難しいものだな。好事家として映画を楽しめても、観客は納得しないだろう。
私自身に引きつけていえば、大伴昌司の映画を構想するときも、史実の面白さに引っ張られないようにしなくては。
この映画は、蒲田から大船に撮影所が移転することになったという時期を背景にしている。そうして移転した大船では20世紀中活動が続けられたが、2000年に閉鎖となった。そのとき、私はその終息を記録してドキュメンタリー番組に仕上げた。2000年7月に放送した、「さよなら映画のふるさと・大船撮影所」という番組だ。
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