引越し騒ぎ
今、私のオフィスでは引越しが行われている。この春に合併したのだが、そのときは大きな変化はなかった。新年度の番組が定着するまでとりあえず組織を変更するようなことを、会社は避けたのだ。
だが夏に入り、ようやく番組が安定期に入ったということで、全社あげて引越しすることになった。
実は、昨年の夏も座席替えを私はしている。そのときは番組制作グループから番組の企画を開発するグループへの異動だった。
そのときも、机の中をすべて出して箱詰めして移動したのだ。わずか1年でまた引越しだ。
おまけに、この時期他の人たちは夏の休暇シーズンに入るぐらい「暇」だが、私はそういうわけにはいかない。7、8月がもっとも多忙を極める。
ぶつぶつ言ったところで、私だけが例外にはならない。今週末、つまり土、日に業者が機械的に荷物を運ぶことになっている。だから、金曜日が荷物のパッキングの最終日となる。もちろん、金曜日一日で片付けられないから、今日ぐらいから少しずつやっておかなければいけない。番組の編集のかたわら、その作業にも追われる破目となる。
わずか1年しか経たないのに、引き出し、ロッカーには資料やくだらないものがいっぱい貯まっている。これを機会に廃棄しようと思うが、なかなか踏み切れないものだ。一番厄介なものは美術本だ。大きく重い。嵩張る。これを箱詰めしてまた取り出すのだと思うと、ぞっとする。次にいらいらするのは外国のコインだ。海外取材で持ち帰ったコインが半端ではないくらい引き出しに貯まってしまった。捨てるに捨てられない。
ふて腐れて、箱詰めやっていたら、肘が机の端にあった名刺入れに当たった。あっと思ったら、そのボックスは落下。整頓されていた名刺は見事にばらばらに散らばった。何ということだ。また名刺の整理をやらねばならない。ざっと1000枚近くある。こんなことになるのも、引越しを考えたやつのためだ。くそ。と八つ当たり気味。
来られた記念に下のランキングをクリックして行ってくれませんか
人気blogランキング
