1ヒビ2タカ3サイフ
半隠棲のくらしを送っていると、日々の変化などほとんどない。朝夕歩いて、昼間はパソコンか読書。朝のウォーキングで見かける軒先の花や草の咲いた枯れたが目に見える変化でしかない。
今朝はハナズオウの枯れ葉が見事に黒焦げになっているのに驚いた。枯れるとは焼かれるではないかと言いたいほどハナズオウの葉っぱが黒く縮こまっていた。今朝は寝坊して目覚めると7時20分。朝のウォーキングに出ると戻ってくる時刻は8時15分を過ぎるだろう。朝のテレビ小説を見逃すことになる。朝ウォーキングを始めて3か月半、一度も欠かしたことがなかったが、本日は中止してドラマ視聴にした。
変化なしの暮らしでも見つけた出来事。まずヒビ。寒くなりはじめた先週から足のあかぎれがきつい。ひび割れして赤身が見えている。痛い。靴を履くときが一番痛い。かえって、生きているのだという実感を持つこともある。2つめは、野生のタカを目撃したこと。池田山公園の入り口で大きな羽ばたきに目を凝らすと翼を広げて低空を飛ぶタカを見た。そのまま私の右側の常緑樹の梢に留まった。1分ほど野生のタカを間近で見た。何かすごく得をした気分になった。
3つめは大崎警察からの電話で今年3月に紛失したサイフが届いているという知らせだ。すっかり忘れていた。奇特な方が今朝届けてくれたそうだ。所持金950円とスイカ。山を下って大崎署まで出かけた。落とし物係の女性に礼を言って大崎広小路に出た。交差点の一角に「王将」があった。小腹も空いたので、返還された950円でギョーザとチャーハンを食べた。風は冷たいが日差しがあった。青空も少し見えた。
来られた記念に下のランキングをクリックして行ってくれませんか
人気blogランキング