人気ブログランキング | 話題のタグを見る

定年再出発  


懐かしい空
by yamato-y
カテゴリ
以前の記事
2022年 06月
2022年 05月
2022年 02月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 06月
2021年 03月
2020年 12月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
お気に入りブログ

最新のコメント
山登さま  コメントを..
by 髙木佑透 at 22:21
 私は京大の書評誌『綴葉..
by 髙木佑透(映画「僕とオトウト」監督) at 23:27
山登様  初めまして、..
by 髙木佑透(映画「僕とオトウト」監督) at 23:26
岡田さん、メールありがと..
by yamato-y at 22:13
突然失礼いたします。ぶし..
by 岡田圭一 at 09:38
yamato-y様 首..
by GFauree at 12:33
yamato-y様 記..
by GFauree at 12:23
突然のコメント、大変申し..
by 三須 at 21:39
足をどうしたのですか?やまと
by yamato-y at 12:39
8月にNHKで放映されて..
by のるや at 09:30

話のブイヤーベース

 ごった煮、4題

 日曜日、曇り。庭に来る鳥の声がさむい。二日間、家にいてビデオを見、本を読み、妄想を描いている。一つの主題に話が収斂していかないから、思いつくまま話をごった煮にしてみる。

 大磯の家は10年前に建てた。谷間をエーゲ海に見立てた漆喰の家だ。洒落たデザインで喜んだのもすぐ、雨季に入って雨漏りが起きた。落胆し、設計した建築家とも疎遠になった。4年前から居間の隅に雨漏りの沁みがつき、少しづつ濃くなった。この家をなかなか好きになれなかった。
 今年の梅雨は、私自身落ち込んでいたから雨漏りなど気にする暇がなかった。例年以上に雨は降ったが、沁みは広がらなかった。
 そのことに秋の終わりになって気づいた。少し、家に親愛を抱いた。
 数日前、家人が玄関でちびを連れたヤモリの親子を見つけた。ヤモリがいることは前から知っていたが、子供が生まれたことは驚きだった。何だか嬉しくなった。ヤモリは守宮と書く。家の守り神だ。この家に10年住んで、やっと私は家と和解できたのかもしれない。

 アイルランドの映画で実話をドラマ化した「ヴェロニカ・ゲリン」を見た。同名の女性記者が麻薬犯罪に取り組み、ついには暗殺されるというストーリーだ。この事件を契機に憲法が改正され、組織は解体され麻薬王たちは国外追放になったという。社会派の映画だが、押し付けがましいところが少なく、物語の展開もスムースな良い映画だった。
 何より、ヒロインを演じたケイト・ブランシェットが良かった。オーストラリア出身の彼女が演じるのだが、インディペンダントなアイルランド女性をよく演じ実に好感を抱かせる役作りをしていた。特典のインタビューでも語っていたが、社会の悪に立ち向かう人間の勇気と恐怖をよく理解していた。ケイト自身の話し方も知性的だ。イギリスなどヨーロッパにはこういう役者がいる、たしかにいる。以前感動した「ジュリア」に出演したバネッサ・レッドグレープがそうだった。
話のブイヤーベース_c0048132_14594149.jpg


 同じ系統の本を2冊読んでいる。『天才監督 木下恵介』(長部日出雄)と『純情無頼・小説阪東妻三郎』(高橋治)。この2冊に同じエピソードが出てくる。木下監督阪妻主演「破れ太鼓」。時代劇の気分で現代劇を演じた阪妻は新しい境地を開くことになる映画だ。長部のほうが伝記として詳しく精緻だが、読み物としては高橋のほうが面白い。それは、高橋の主観がかなり入り混じっていて、独断にあきれながら、その世界に引きずりこまれてしまう。そうか、そういう表現もありか。
 図々しいことを承知で書くが、黒澤と小津と木下のどれになりたいかと言われたら、気質的に木下と、私は答えるだろう。「野菊のごとく君なりき」「二十四の瞳」「喜びも悲しみも幾年月」という<感傷性>は、私を捉えて放さない。
話のブイヤーベース_c0048132_1514185.jpg

私の住むもみじ山の麓に、3人の有名人の居宅がある。一つは、昨年亡くなった、画家の加山又造さんのアトリエと自宅。2つめは、広大な安田善次郎邸。安田財閥の盟主で暗殺された伝説的な人物の家だ。東大の安田講堂を寄付したのでも知られている。オノ・ヨーコさんの祖父にもあたる。以前、オノさんとノルウェーに行ったとき、大磯の祖父の家が話題になったことがある。私が近くに住んでいるということで、急速に親しくなった。
 3つめは、最近知ったのだが福田恒存宅だ。劇作家で劇団「雲」の創設者。生前は保守の論客として高名で私は好きではなかった。黛敏郎らと並んで、学生仲間では悪名高かった。だから著書なども読んだことがない。町の図書館に数冊所蔵されているのを知り手にとってみた。一度ぐらい読んでみるかなあ。

来られた記念に下のランキングをクリックして行ってくれませんか
人気blogランキング

by yamato-y | 2005-11-06 15:01 | ブロギニストのDJ | Comments(0)
<< 富士正晴さんのこと 想起(アムネーシス)について >>


その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧