図書館めぐり
毎日が日曜日の人生。生き抜くことが難しいぞ。ここからが本当の人生の難所というか正念場だろう。
さて、毎日のスポーツジム通いはなんとか1年続いた。飽き性の自分にしては上出来だ。おかげで体重が4キロ減った。体が軽い。体調はここ数年で一番いい。それは有り難いが、むなしく健康というのも持て余すものだ。午後の時間の過ごし方が一番難しい。いろいろ齷齪したが、葉桜の時期に至って「悟る」ところがあった。
現在住んでいるのはJR目黒駅から2分のアパート。ここからいかに徒歩で非日常の場に逃れることができるか。
まず試みたのが、家から歩いて行ける文化シェルターを確保することだ。てっとり早く図書館を探すことにした。
前から利用していた目黒川沿いの目黒中央図書館はまず定番。それ以外に2カ所見つけた。ひとつは広尾有栖川公園のなかにある東京都立中央図書館。ここは環境が抜群にいい。家から歩いても25分で到着する。おまけに蔵書の数が半端でない。稀覯本もたくさんあって、利用しやすい。
ふたつめは、渋谷金王神社そば、実践女子大学附属高校裏の渋谷区立図書館。ここはこじんまりとしていて、利用者も多くなく居心地がいい。居眠りしても叱られない。
今上げた図書館はいずれも月曜日は休館となる。すると行き場がない。そこへ吉報が入った。週に一度通っているM大学の図書館だ。ここは月曜は開館している。おまけに若者向けのサブカル本が多い。しめた!
こうして目黒、渋谷、港の3つの区をまたにかけての図書館めぐりの体勢が出来上がったぞ。
自然を楽しむなら、国立科学博物館附属の自然教育園が歩いて3分にあり、林試の森は30分、目黒川が10分、池田山公園が20分、目黒不動が20分。
こうして近隣のマップはじょじょに完成。これをどういうローテで回していくかが思案のしどころ。
来られた記念に下のランキングをクリックして行ってくれません
人気blogランキング