人気ブログランキング | 話題のタグを見る

定年再出発  


懐かしい空
by yamato-y
カテゴリ
以前の記事
2022年 06月
2022年 05月
2022年 02月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 06月
2021年 03月
2020年 12月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
お気に入りブログ

最新のコメント
山登さま  コメントを..
by 髙木佑透 at 22:21
 私は京大の書評誌『綴葉..
by 髙木佑透(映画「僕とオトウト」監督) at 23:27
山登様  初めまして、..
by 髙木佑透(映画「僕とオトウト」監督) at 23:26
岡田さん、メールありがと..
by yamato-y at 22:13
突然失礼いたします。ぶし..
by 岡田圭一 at 09:38
yamato-y様 首..
by GFauree at 12:33
yamato-y様 記..
by GFauree at 12:23
突然のコメント、大変申し..
by 三須 at 21:39
足をどうしたのですか?やまと
by yamato-y at 12:39
8月にNHKで放映されて..
by のるや at 09:30

はなむけ

超スピード査読


京都のS先生が出張して来られたので、昨夜品川で会食した。
本年は、京都での毎月の授業をもっていないので、先生とお会いする機会がほとんどない。たまに東京出張で先生が来京されたときの、こういう機会しかお会いできない。歴史家の先生の現代批評をお聞きするのも楽しいが、今回はもうひとつ別の企みもあった。

テレビのヒロシマドキュメンタリーについての論文をもう二年がかりで書いている。本年春先に、一応最後まで書いた。四百字原稿用紙にして150枚ほどの分量になった。これは論文としては多い。もっと減少させるべきであるし、論旨も主題以外の話があちこちに散らばりぴしっとしない。
S先生に、この粗い原稿を先月読んでいただいて、感想をもらった。いくつかの改善点が指摘されていた。まずやるべきは分量の縮小だと思い、この一月、原稿のあちこちを切り貼りして、90枚程度までにした。その原稿の改変を、一度見ていただいて、この方向でやっていけばいいかどうかを、先生に見立てていただこうと考えた。

品川ニューシティの天ぷらやで、せっかく美味しいものを食べているにもかかわらず、無粋な原稿チェックを先生にお願いした。
そのあとのコーヒーショップでお茶を飲むわずかな時間で先生は論文に目を通してくださった。
そして、いくつかの指摘をいただいた。たいへん貴重な意見。本日は、その先生のアドバイスを思い出しながら、再度原稿直しのため机に向かっている。

ということで、このところ昭和40年代のドキュメンタリー番組をあれこれ見る機会が増えている。ヒロシマドキュメンタリー以外にも、在日韓国/朝鮮人、返還前後の沖縄、文革の傷をかかえた中国、などの主題が並ぶ。昨今の対立が明らかになった中韓との間でかかえている問題が、現在のものとまったく違うことを、あらためて認識しながら、現代の対立を深刻にせずに、もっと幅広い長いレンジの議論に組み替えていく必要があるなと痛感。

 私個人でいえば、もっとこのブログの更新に精を出すことも大事ではないかと思うような出来事に、最近2つほど遭った。レギュラー番組を背負ったせいか、まったくブログ更新を止めてしまった春学期。なんとか、この「夏休み」のなかで、以前のペースを取り戻していきたいと考えている。

 今夜、息子の送別会が我が家で予定されていて、家人はそのために大磯の魚屋まで買い物に行った。
今年の定期異動で、息子は福島へ転勤することになったのだ。ジャーナリストとしてきわめて重大な場所に向かう。もっとも活動的な年齢で、こういう場を与えられるという彼の運命をふと思ってもみたり。半分、ジャーナリストを退役した自分と比較して、息子の前途を思うと感無量。


来られた記念に下のランキングをクリックして行ってくれませんか
人気blogランキング
 
by yamato-y | 2013-07-28 12:36 | Comments(1)
Commented by Reiko at 2013-07-28 16:09 x
在日韓国/朝鮮人、返還前後の沖縄、文革の傷をかかえた中国....今までとは違う議論・・期待してます・・・今この問題への取り組みには、私たち世代が一番適しているような気がします。
<< 今頃になって感動を思い出して パイロット >>


その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧