ちぎれ雲 ファン倶楽部
このブログで、2005年に書いた記事が今も人々の心を動かす。ロングテール現象というのは凄いものだ。
「ちぎれ雲」という歌謡曲に関する記事だ。
私の場合、高校2年のときに他校の先輩から教えてもらった。コロンビアレコードで、高木たかしが歌った。こんなマイナーな歌謡曲に思い入れするのは私だけだと思って、このブログでちらっと書いただけなのに、全国の私と同世代の男女から、さまざまなリアクションをいただいた。
こんなにみんなの心に残っているのなら、その想いを共有してみたいと思った。そこで、この歌にかんする蘊蓄や思い入れをここで募集して、それを整理して、「ちぎれ雲」アーカイブスを作ってみようかなと思った。つまり、このネット上で、ファン倶楽部を立ち上げようと野心をもったのだ。
これまで、この歌についてコメントを着けてくれた5人の方はもちろん、それ以外でも想いのある人はどんどん来ておくれ。
みんなで盛り上がって、「ちぎれ雲」を合唱することができたら最高じゃないか。
時には、高木たかしさんの消息を調べて、現在の彼と遭遇することも出来るのじゃないか。
あの美声で、君だけが好きだよと と歌ってもらうことも可能になるかもしれない。
全国の「ちぎれ雲」ファンのみなさん、どうか、ここにさまざまな意見、コメント、感想を寄せてください。不肖ミズマクラが事務局をやらせていただきやす。
作詞、水島哲、作曲北原じゅん。ちぎれ雲
♪ちぎれたあの雲 見るたびに思うよ 君とぼくと摘んだ小さなスミレの花
愛らしいえくぼと 白いスミレの花 胸にやきついてる 過ぎた日の思い出よ
♪ちぎれたあの雲 飛んでゆくその日は 君の澄んだ瞳、長くて黒いまつげ
思い出し、一人で 丘の道を登り、雲に向かい叫ぶ「君だけが好きだよ」と
思い出し、一人で 丘の道を登り、雲に向かい叫ぶ「君だけが好きだよ」と
来られた記念に下のランキングをクリックして行ってくれませんか
人気blogランキング