負けないで
昨夜も大きな地震があった。宮城沖の海底で起きたらしい。震度6強が最高だったからかなりのものだ。我が家でも横に大きく揺れ1分ぐらい続いた。3.11以来の大きな「余震」だ。津波警報も発せられ、仙台では停電となったから、かなりの被害が予想された。
すぐに東北、東京電力の原発施設の現況が入ってきた。女川原発の電源3系統のうち2系統が断した、他でも外部電源断による自家発電切り替え。福島原発には異常な兆候は見られない、という按配。半ば不安を抱きつつ、祈るような思いで施設の安全を願う。
一夜明けて、大きな揺れであったわりに被害は軽微だった。なにより死者がいなかった。原発施設も低空飛行だが墜落はしていない。おおむねほっとした。
文楽三味線の鶴澤清治さんに連絡をとったところ、大阪公演ということで京都に居られることが分かった。電話をすると奥様が出られた。清治さんは昼最初の部の出演ということでご自宅には居られなかった。
奥様に京都の現在をうかがう。花の季節で、ふだんなら外国人の姿を多く見るのだが、今年はほとんどいない。静かでさっぱりしていていいとのこと。東京に比べて、夜のネオンはそれほど節電になっていないから明るいが、町には震災の影響が出ている。
例えば、コンビニから品物がかなり消えている。買いだめするというより、震災地に向けて送付しているから品薄になっているのではと、奥様の見立てだった。
阪神大震災のときは、近隣の大阪、京都にはまったく影響が出なかったことに比べると、今回の被害の規模が大きいとあらためて思う。
今朝のアサイチで、千昌夫が「北国の春」を熱唱していた。聞くうちにじんときた。
来られた記念に下のランキングをクリックして行ってくれませんか
人気blogランキング