こんな韓流じゃなくて
昨夜から総合テレビで始まった韓流ドラマ「スポットライト」。第一回は特別に75分と破格の編成なので期待して視聴した。結果はがっかり。別にこんな韓流ドラマを見たいわけではない。韓国の有力な民放MBCドラマの傑作と聞いていたが、まったくお門違いの番組だった。
報道局社会部の女性記者の職業世界をリアルに描いた専門職ドラマということだが、要するにニュースのワイドショーで働く女性記者が成長していく物語。放送局には政治部と社会部の陰謀が渦巻き、そのなかで右往左往する「ジャーナリスト」の生き様を見せて行く仕掛けになっている。こういう現代風の女性の地位を尊重するということに主眼を置いた啓蒙的なドラマを、日本の韓流ファンが期待しているとは到底思えない。多くの韓流ファンはいささか失望したのではないだろうか。
主演は、「夏の香り」でいい感じだった、かつ映画「ラブストーリー」で好演したソン・イェジン。相手役は「チャングムの誓い」で人気を集めたチ・ジニと聞いたから、すごく期待したのだが、つまらない熱血ものでしかないと知り、落胆した。
嫌な言い方になるが、このドラマは数年前の日本の女性職業ドラマと同じパターン。いろいろな点で、日本のドラマの作りを真似ているのが見え見えなのだ。例えば、「湾岸署」の愚かな3人組を真似たような、放送局の幹部3人組とか。あるパターンが透けてみえる。
たしかに、ソン・イェジンはラブコメディの名手でうまいし、重くないし、かつチ・ジニは質朴にして都会派にイメージがあり、この二人の恋模様をと期待したのだが、まったくそうではない、ギョーカイ内幕もので、かつ格好を付けている分だけウザイ気がした。
ああ、やはりユンさんのラブストーリーが見たいなあ。どうも、ユンさんは結婚して幸せボケしているみたいで、なかなかドラマに乗り出そうとしていないみたいだけど。でも、やっぱり韓流本家のユンさんが出馬しないと、韓流の味がだんだん溶けていくのではないか。
来られた記念に下のランキングをクリックして行ってくれませんか
人気blogランキング