定年再出発  


懐かしい空
by yamato-y
カテゴリ
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月

最新のコメント

職場周りの食いもの屋

渋谷今昔①・職場周りの食いもの屋

1995年、広島から東京へ戻ってから、ずっと渋谷のオフィスに通っている。21年になる。
それまで、敦賀、金沢、東京、大阪、東京、長崎、東京、広島と転居を繰り返したから、よもや一箇所に20年も通勤するとは思ってもいなかった。

 この20年、渋谷も大きく変わった。町並みも行き交う人もすっかり変わった。20年前は東京の繁華街は新宿、渋谷は二流の盛り場でしかない。センター街も小汚い店舗、食堂がちんまり並んでいた。
 2016年暮れの渋谷。通りには外国人が多い。白人だけでなく南アジアの人が増えている。ヒジャブというスカーフのような布で頭髪を隠した女性が目につく。店舗もリニューアルして小奇麗になっている。

 さて、ラストランに入った私としては、この馴染みの深い町のこまごまとしたことを記録しておこうと今朝思い立った。手始めに、昼食で通う店、通って今はない店のことを記録しよう。

 2016年秋から冬にかけて、トピックは神山町界隈を「奥渋」と呼ばれるようになったこと。まさに私の昼めしゾーンだ。かつては東急本店通りと呼ばれた細長い区域。中ほどに白洋社のビルがあって、そこを境目にして代々木八幡寄りになじみの店が並んでいる。
 増田屋。昔からあるうどんや蕎麦屋。あまりうまいとはいえないが、時々昔風の麺類が食べたくなる。お気に入りはきつねうどん。黄色いカレーライス。
 うなぎ吉野。うな丼は1500円以上するから、うなぎと鳥の相乗り丼が月に二度ほどのぜいたく。
 長寿庵。蕎麦屋うどん屋。増田屋と似ているが、すこし味がいい。五目そば(中華風)。
 TAKE。夜は酒場になるのだが、ランチはプレートに乗ったハンバーグなど。食後のコーヒー付きで千円。
 麗郷。台湾料理。本店は渋谷恋文横丁にあるが、数年前に支店を出した。中華ランチ、3点のなかから選ぶ。950円。最近、あまり行かない。
 ここで富ヶ谷の大通りを渡って、小田急代々木八幡の商店街に入っていく。入り口にイタリア料理「イルキャンティ」。今一番気にいっている店。ランチがパスタ、ハンバーグなど3品から選ぶ。本日はハンバーグランチを所望。サラダのにんにく仕立てのドレッシングがめっぽううまい。おなかいっぱいになって、980円。ホシ3つ。
 はしや。駅近くにあるパスタ専門店。あの「壁の穴」から独立して、いっときはブームになった店。ウニ入りのパスタがうまい。ちょっと値段が高いと思ったこともあったが、最近の物価から見るとリーズナブル。1200円。
 和食かぶら。はしやの裏通りにある店。刺身がたっぷりあって1000円。うまい。

来られた記念に下のランキングをクリックして行ってくれません
人気blogランキング

[PR]
by yamato-y | 2016-12-20 13:50 | Comments(0)
<< クリスマス2016 山屋敷 >>


人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧