人気ブログランキング | 話題のタグを見る

定年再出発  


懐かしい空
by yamato-y

馴らし運転

馴らし運転

昨日は足ならしに渋谷から護国寺まで出歩いた。構想している企画「マイケル・ジャクソンの生き方」についての議論をするため、
午後1時半に渋谷の西武地下のレストランで打ち合わせ。入院する前に、示しておいた私のアイディアがどこまで煮詰まったかを確かめるための打ち合わせであった。この企画の発想は面白いのだが、主人公となる経済学者が、どこまでテレビという表現を理解してくれるかがポイントになる、という点においてスタッフ一同共通理解となる。

その後、講談社に移動した。そこで待っていてくれたのは、旧知のタカハシさん。彼が音頭をとってくれて、マイケル・ジャクソンの著作権を日本で管理する人たちと打ち合わせの機会を作ってくれた。むろん、私のようなテレビ屋だけでなく講談社の書籍部の人たちも参加している。

史上もっとも成功したといわれるエンターテイナー、マイケル・ジャクソン。CDやレコードの売り上げは7億5千万枚。彼の残した遺産(著作物、財産)はあらゆる意味でギョーカイの大きな関心事となっている。しかも、彼は莫大な借金を一方で残していて、そちらにおいても係争中のものがかなりある。大きなタカラではあるが、触ると非常に危険な”遺産”。それに関わる、日本のエージェントの説明が、この席で行われたのだ。

年末に公開され話題になった「THIS IS IT」。彼の最後の公演を前に撮影されたリハーサル風景のドキュメントだ。この映画を制作した側は莫大な利益を得たようだが、その利益はマイケル側には一銭も還元されていない。同様に、年末に日本で出版されたマイケルの写真集は1万部限定で定価11000円の豪華本だが、誰が筆者なのか分からないあいまいな著作物だが、これとてかなりの売り上げをあげている。エンターテイメントの世界というのは、部外者にとっては不気味な暗黒世界である。

そういうなかで、一人の日本人ファンが、ジャクソン家の信頼を得て、1年間の期限付きである著作物の管理を任せられた。その代理人が昨日のミーティングの中心プレゼンターだった。商談の中身については触れないが、流行の出来事をビジネスにするというのはずいぶん肝っ玉の要るものだと、素人の私は感心した。

午後5時にミーティング終了。私はその足で神保町に出て、書店巡り。10冊ほど面白そうな本を購入。『平凡パンチの時代』は今朝読み終えた。加藤周一の戦後史談義の本を今から読む。

さて、渋谷で会ったスタッフにも、講談社のタカハシさんにも、今回の入院騒ぎの顛末をとくとくと述べた。「いいかい。早期発見だよ。そのためにはきちんと健康診断を受けなくては」
聞くほうは、私の顔を見てにやにや。
(バッカだなあ。なってから悔やんでも遅いのだぞ。いつまでもあると思うな、年齢(とし)と健康)

来られた記念に下のランキングをクリックして行ってくれませんか
人気blogランキング

by yamato-y | 2010-01-30 14:06 | Comments(1)
Commented at 2010-02-01 10:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< 無縁の死 神秘の人びと >>